CBCC 風に吹かれて 霞ヶ浦完全一周版2016年05月17日

2016年5月14日(土)
今年も霞ヶ浦一周の始まりです。朝5時半に出発して200Km先のゴールを目指します。
国道51号は大型車が多く気を使います。しかも今日は結構な向かい風、KNSさんに成田〜佐原間の先頭を引いてもらいました。
通称、キャバクラ橋に到着。本当は北利根橋です。ここから風に吹かれて、霞ヶ浦一周が始まります。
霞ヶ浦のサイクリングコース、やっぱり風が強いです。この風景をこれから先、半日も見続けなくてはならないのです。
お馴染み、行方観光物産館のなめパックンバーガー。今年はパワーアップしていました。
カモパックンに挑戦。塩味が効いたしっかりした味付けでした。コイパックンも美味しそうだったですね。
霞ヶ浦の最北端にきました。筑波山が間近に見えてきます。もう石岡の近くまできました。
さらに横風が強くなってきました。MYSさんに風上に並走してもらってアシストしてもらいました。
霞ヶ浦大橋の反対側にあるココストアというローカルのコンビニで休憩しました。ここは珍しく、コンビニでできたてのパンが食べられ、皆さん沢山食べていましたね。でも今日はカロリー消費も多いので、食べないとハンガーノックの危険性があるから、元気なうちに沢山食べておきましょう。
土浦までの30km位が本日最高の追い風区間でした。予科練記念館で小休止。
そしてまた風との闘い。時速20Kmを維持するのが大変です。でも今日は自分がイベントリーダー。いつも後ろで楽させてもらっているので、恩返しとばかり、頑張りました。
そして4時40分、予定よりも早く霞ヶ浦一周を完走することができました。皆さん疲れてるけど表情が明るい。なんとも言えない、充実感がこのカスイチにはあります。
佐原まではMYSさんの案内で51号の脇道を車のストレスなく佐原まで行くことが出来ました。