CBCC 宇都宮辛口餃子ツアー2018年09月24日

2018年9月22日(土)
第8回宇都宮餃子ツアーに参加しました。

今回は参加人数が多いですね。
私は辛口ツアーに挑戦。実は今年の7月、8月の猛暑のため、全く自転車に乗ってません。不安を抱えながらのスタートです。

つくば学園都市を通過しています。平地で35km位でています。追いつくので精一杯になってきました。
いよいよ筑波山が見えてきました。
さあこれから登るぞという前に、朝ラーメン。筑波山のバスターミナル近くの松尾製麺所です。
ここは製麺所の中に試食コーナーがあって、ラーメンを食べることができます。
シンプルなラーメンで麺のシコシコ感がたまりません。
ラーメンを食べてすぐ、ヒルクライムのはじまり。ラーメンを食べたので不動峠はパスして鳥居まで到着。
その後は時速5−6kmで、ようやく風返し峠に着きました。気温もかなり上がってきて
サングラスが汗で曇ります。
峠で小休止。さてここから何処にいくのでしょう。
筑波山の周りにはいくつものコースがあります。湯袋峠を登っています。道がかなり荒れていました。下りはコケがあったり、落ち葉が濡れていて神経を使いました。
国道294号二宮ちかくのコンビニで本隊と合流。
今日はじめて河川敷を走りました。やっぱり気持ちいいですね。
毎年、お世話になっているパークゴルフ場で、水の補給をさせていただきました。
今ままで使っていた、さざなみ湯がなくなってしまったので、今回はじめてスーパー銭湯を使いました。でもさざなみ湯の方が風情がありましたね。
餃子はいつも利用している「来らっせ」です。
このお店は色々なお店の餃子を食べれて便利です。
ビールで乾杯。お疲れ様でした。
宇都宮駅から輪行で帰りました。
本日の走行距離 149.4Km

CBCC 新潟ツアー DAY22018年05月29日

2018年5月27日(日)

新潟ツアー、二日目の朝です。今朝、出発前にホテルの部屋で自転車をチェックしたところ後輪がスローパンクしていました。早速チューブを交換しました。スタート前に気がついて本当によかった。
磐梯熱海トンネルの前で記念撮影。このトンネルは距離が2Km以上あり路肩が狭いので右側の歩道を走りました。例年にくらべ歩道のゴミなどが少なくなっていました。

東北地方、独特の落ち着いた風景に癒されます。しかし今日は向かい風がきつく、気温も15度くらいで低めでした。
猪苗代湖は広大です。
朝の湖畔はとても気持ちがいいです。このツアーの一番大事な時間です。
おっとここで初めてのパンク発生。ブルベの鬼、KNSさんです。この人のタイヤは酷使されているので、仕方ありません。またこの人のお尻も酷使されています。お尻も交換できたらいいね鬼さん!
豪快なダウンヒル、阿賀野川を何回も通過します。
ローレルでしょうか。今日は西会津で旧車のイベントがあったらしく、ブルーバード、いすずジェミニ、フェアレディZなど珍しい車にたくさんお目にかかりました。
新潟県境に到着。今年は登り坂がこたえました。しかし今年もカスイチでの経験がいかされてなんとか走れました。
阿賀町の塩屋橘さんで昼食です。
お目当ては、このタワーのように盛り上がったおそばです。おろしもついて、さっぱりしてます。
この橋を渡ると新潟市に入ります。私はここにきて膝が痛くなってきました。でもあと少し頑張ろう。
今日のゴールは万代橋です。今年の新潟ツアーは大成功でした。ペース配分、ルート選択、トラブル回避とこれまでのCBCCの経験が生かされたと思います。
17時10分、新潟駅に到着しました。新幹線で3時間で家まで着きました。

本日の走行距離 165.5Km

CBCC 新潟ツアー DAY 12018年05月29日

2018年5月26日(土)

毎年恒例のCBCCの一泊ロングライド、今年は6名で新潟へ向かいます。
早朝4時に千葉を出発、6時に沼南道の駅で一回目の休憩をとります。

利根川ぞいのサイクリングロードを関宿方面に向かいます。例年向かい風に悩む区間ですが今年は順調です。
国道4号に出ました。ここからは南風のバックアップがあり、さらにスピードアップ、平均速度も上がり、順調に距離をかせぎます。
日産栃木工場脇も順調に通過します。例年、暑さにバテる時間帯ですが、今年は24度位でちょうど良かったです。
国道294号に入り、伊王野の道の駅で休息。現在15時です。今日はここまでノーパンクです。そして6人という数は信号で引っかかることも少なく、走りやすいと感じました。
白河の関所も余裕で通過。しかしケツの痛みを訴える人も若干でてきました。みなさん自転車に乗りすぎです。おしりはお大事に。
18時20分。郡山のホテルに到着。明るいうちにホテルに入れました。
ゆっくり風呂で汗を流しました。
みなさんお疲れ様です。このビールが超うまい。
ホルモン闇番長に来ました。肉食系おじさん達は野菜もなしでホルモンをほうばります。
私はビール3杯、ハイボール3杯位いきました。
明日もあるのでで、今日はこのへんで。
本日の走行距離 249Km

CBCC 霞ヶ浦完全一周20182018年05月21日

2018年5月20日(日)
午前5時に千葉を出発。
今年も霞ヶ浦一周、通称カスイチに行ってまいりました。お約束の逆風が容赦なく吹いております。
潮来まで4人で先頭交代しながら進みます。
いつもの水郷大橋で茨城県に入ります。

橋の中央で記念撮影。
きゃばくら橋に予定より30分おくれての到着。
ここで待ち合わせしたMYSさんが遅いのを心配して迎えにきてくれました。
さあここから5人でカスイチが本格的にはじまります。スタート前に向かい風区間が多いので逆周りもありかなと話しが出ました。
やっぱり逆周りしたほうが良かったかな。強い横風を受けています。
なめパックンの行方物産店に到着。ここの駐車場に車を止めてカスイチをしている人を何人もみかけました。
今回はなまずバーガーをパスして、霞ヶ浦最北部の石岡にあるタロンというイタリアンレストランに今回はじめて入ってみました。
ランチのロールキャベツをいただきました。イタリアンではないかも。ソフトドリンクにケーキまでついて中々、充実したランチでした。
土浦まではカスイチの黄金区間です。いつも追い風に助けられます。
予科練の記念館では零戦がハンガーから出ていました。今日は館内も無料で見学できたようです。
ここからの風が疲れた体にダメージを与えます。足がつりそうになりながら、ペダルを漕ぐことに全神経を集中ます。最後にこれはグッドニュースですが、カスイチ最後のダート区間が舗装されていました。
佐原駅に18時到着。今年のカスイチも終了しました。今日のサイクリングが新潟ツアーの良い結果につながればいいなと思います。

本日の走行距離 198.1Km

CBCC 源氏食堂往復ライド2018年04月22日

2018年4月14日(土)
大原の源氏食堂にまた行きました。しかも今度は往復ライドです。源氏食堂には1月に行ってばかりなのでが、最近はロングライドをしていないので、トレーニングにはもってこいでした。

途中、馬立の踏切を過ぎたあたりから、かなりの逆風に苦しみました。先頭の若手の方に頑張っていただいて、いつも感謝しております。この恩はかなるずお返しします。

コンビニの店先で野菜を売っていました。
大原の駅の手前で電車と並走。もしかしてこの電車の中に源氏食堂に行く客がいて、先に席を取られたらマズイと先頭がスパートして電車を追いかけます。
なんと大原の駅には我々が先着した模様。
源氏食堂にも余裕で入れました。
おなじみの塩豚焼き定食(上)です。上は肉の厚みがあります。相変らずの柔さで、ジューシーな肉のうまみがあります。ここの豚汁もなかなか良い味しています。
大原の駅でムーミン電車を発見。
帰りは追い風基調で順調でした。外房有料では料金所まではみんなと一緒でしたが、その後離され一人旅でした。しかしマイペースで良い走りができた一日でした。