CBCC 成田山初詣サイクリング2017年01月12日

2017年1月7日(土)
成田山初詣サイクリングに集まったメンバー、なんと23人。初めて参加される方もいれば久しぶりにお会いする方もいて、和気あいあいムードです。
こういう大集団になるといつも最後尾になってしまうのです。後ろから見ると23人の車列はさすがに長いですね。それにしても今日の朝は寒いです。完全にウェアの選択をミスしました。
途中、短い激坂を通過して、房総風土記の丘の古墳群の中を走っていきます。
学習院初等科の正堂のに到着しました。

明治時代の建物のモダンな建物です。陽があたって少し暖かくなってきました。
ここでコンサートとかやったら良さそうな感じですね。
風土記の丘からあっというまに成田山に到着。初詣のこの時間に車で来ようとしたら大変です。その点、自転車だと渋滞を避けられるので最高です。例年のように裏門から本堂へ歩いて向かいます。
今年、一年のサイクリングの安全を祈願しました。
さあ全員集合したかかな? あれ一人足りない。でも誰が足りないなの分かりません。でも見つかって一安心しました。
境内はお土産屋さんや屋台がいっぱいで賑やかです。
新年の初ランチは、佐倉の「おかやま食堂」です。ロースカツ定食(1050円)にしました。とても美味しいトンカツです。
さすがに最近は上ロースはボリュームがありすぎて、食べられなくなってきました。
ここの食堂は大人数でも別館を貸し切りにしていただけるので助かります。
帰路は谷津道を抜けたり、住宅地を抜けたり、いつものここは何処?状態で、気がついたら三角町に戻っていました。
本日の走行距離 91.4Km