CBCC 久しぶりに守谷のハンス2017年11月20日

2017年11月19日(日)

10月は週末に雨が重なり、久しぶりの自転車ライドとなりました。みなさんも走りたい人が多いのか15人の参加となりました。
気温は若干、低めでしたが、天気は良かったので順調に守谷を目指します。
ルートは千葉ニュータウンから布佐を抜け、利根川、小貝川のサイクリングロードを利用します。
11時過ぎ、予定どうりに守谷のハンスホールペックに到着しました。
香りの良いスープです。
そして、このお店の定番、ローストポークです。塩味がしっかりと効いています。余計なソースなどはなく、肉のうまみで勝負しています。
久しぶりに、間宮林蔵記念館に寄り道しました。
記念館で間宮林蔵が伊能忠敬の弟子だったことを知りました。いまだったら世界中どこにいてもGPSで自分の位置が正確にわかるけど、この時代は命がけでした。
おなじみの岡堰で記念撮影。
日没前に家に帰ることができました。
本日の走行 108.3km

GIRO TRY360 千葉〜直江津2017年10月04日

2017年9月30日(土)
今年もTRY360の季節になりました。
深夜2時、千葉市の自転車屋GIROの前に続々と集まる、自転車乗りの集団。この集団の行き先は新潟県の直江津です。これから1日かけて3つのコースに分かれて直江津を目指します。
私たちのチームは軽井沢コースでいきます。いつもCBCCで一緒に走っているメンバーなので安心です。
さあスタートです。さあ1日、ガンバルぞ。
国道17号に着いたころにようやく夜が明けてきました。15分おきに先頭を変わるローテーションをしていきます。リーダーのミスターGから、ペースが早すぎると再三、注意をうけながら進みます。
ますは高崎をめざして、順調に走ります。途中、パンクが二回ありましたが、幸いリーダーのミスターGのおかげで、最少のタイムロスですみました。
安中から釜めしの「おぎのや』さんまでの上り坂が結構、きついです。おぎのや到着11時40分。
実は3週間前に妙義山に来た時にも釜めしを食べてるんだけど、他に食べたいものも無いのでまたいただきます。碓氷峠の前にはパワーを補給しなければ。
メガネ橋で記念撮影。橋の上を人が歩いていました。
碓氷峠にはコーナーに番号が付いいて1から180位まであります。私は136番目あたりがきつく感じました。
軽井沢を一時半頃に通過。長野市に着いたころには、2度目の夜間走行になります。疲れと眠気のピークが襲ってきます。例年はこの時間に体に不調が出る人や、先頭を引けない人が続出するのですが、さすがCBCCのメンバーは、日頃の鍛え方が違います。ローテーションを守りながら順調に進みました。
飯山の真っ暗な峠をのぼり、これからまた真っ暗なダウンヒルが待っています。今年は雨もなく、みんなのライトと性能もアップしていたので、路面状態をかなりチェックしながら降りる余裕がありました。さすがに山中は気温も下がってきて、寒さを感じました。
これが草津だったら凍えるような寒さなんだろうなと思います。
午後10時45分、目的地、直江津の餃子屋さんひろ坊に到着。全員、無事に到着できました。途中、かなりゆっくりのペースだったのに到着時間は例年の30分、遅れくらいでした。あまり飛ばしても、意味がないことがわかりました。
この餃子のために頑張ってきたのです。今年もビールがうまい。
翌朝、直江津の海にきました。日本海、きれいでした。ちょっと冷たい風が気持ちいい。
苦しいけどまた来たくなる、直江津です。
本日の走行距離  334.2Km

CBCC コメスタおいしかな?2017年09月17日

2017年9月16日(土)
野田にあるコメスタというイタリアンのお店に向かってスタートしました。
しかし朝の国道14号は渋滞が激しく、すぐに通称、MTK道という裏道に入って
江戸川サイクリンロードを目指しました。
無事に江戸川サイクリングロードに着きました。
いつもの寅さん記念館の前で小休止。今日は台風がせまってきているので、早めに帰りたので先を急ぎます。
ここが今日のお目当てのコメスタです。店内のインテリア、旗がいっぱいあるのが印象的です。
予約したMYMさんの名前がテーブルにサインしてありましたね。イタリア語でようこそと書かれているようです。
肝心の食事の方ですが、自分の食べた江戸前ペスカトーレというパスタは、美味しかったですが、自分には塩が効き過ぎに感じました。
他の人も今までのCBCCで来たいままでのお店に比べると、それほどでもないなという意見が大半でした。
帰りにあけぼのやま公園の近くにお寺に初めてお詣りしました。布施弁天という由緒あるお寺です。
コスモスの花が一面に広がって綺麗です。この後はハンスホールベックの帰り道をトレースして帰りました。今回は予定していた道が渋滞していたり、交通量が多くて危険だったりしてトラブルがありましたが、その度に、過去のCBCCのルートを参考にルート変更して
サイクリングすることができました。
やちよ道の駅で解散したあと、KMRさんの秘密基地に案内してもらいました。三角町ちかくのサイクリングロード脇の公園に不思議な回転系の遊具があって、KMRさん見事に乗りこなしていましたね。最後に少し雨に少し降られましたが、なんとか一日、楽しいサイクリングができました。
本日はデジカメの調子が悪かったのでメンバーの方の写真を使わせていただきました。

本日の走行距離 117Km

CBCC 妙義山アタック2017年09月09日

2017年9月9日(土)
晴天です。気温はどんどん上昇。夏がもどってきたような日でした。
妙義山にアタックしてきました。まず高崎駅に朝7時48分集合というのが超つらい。
稲毛駅を5時10分発の快速に乗って高崎まで2時間48分かかりました。
高崎駅からだらだらと登っていきます。妙義山がだんだん近づいてきます。
いつも直江津にいくときに見慣れている山ですが、今回はじめてその山中の道に入ることになるんですね。
本格的な山道に入ってすぐのところに妙義神社がありました。というこでお詣りに。
今回、一番きつかったのがこの石段。急階段を横になりながら、登ります。
立派な山門に到着。足がガクガクしてきたぞ。。
本殿は見事な造りでした。
参拝した後はまた本格的なのぼり。メンバーに遅れて、またいつものひとり旅です。
でも今回はRKKさんの真似っこで骨伝導イヤフォンを装着しているので、寂しくありません。快適な音楽で少し、辛いのがまぎれました。
この風景はなかなか千葉にはありません。
下仁田を抜けて、富岡までダウンヒルを楽しみました。富岡製糸場の前で記念撮影。
さすが土曜日はすごい人出でした。
午後1時30分、ようやく今日の昼飯。実は富岡から高崎までちょっとした登り返しがあったのですが、完全にハンガーノック状態になって、皆さんにご迷惑をかけてしまいました。でも2時までのランチタイムに間にあってよかった。
トンカツにソースで味付けがしてあって、とても美味しいです。しかも460円で、とっても安いです。
午後2時、高崎駅に戻ってきました。
そして最後は駅の近くの温泉、高崎温泉さくらの湯でさっぱり汗を流しました。
リーダーのYMT君のイベントはいつも最後にお風呂付きで、いいですね。
本日の走行距離 82Km

CBCC それなりの中房総2017年09月03日

2017年9月3日(日)
今年の夏は前半が猛暑で後半は雨が続いて、自転車をすっかりサボっていました。
それではいかんとCBCCで大仏通りに行ってきました。
大仏通りはGIROの練習ではおなじみなのですが、リーダーのMくんが初めてだそうです。
茂原街道から大仏通りに入っていきます。
結構、きつい坂です。私はいつものようにマイペースでゆっくり登ります。
昭和の森公園にくるのも久しぶりですね。
見晴らし台でしばし休憩。
昼食は土気のバウレッタというイタリアンでした。ここのお店は3回目かな。
えびのパスタをいただきました。
土気から八街へ移動。という事は
そうです平林のだんごです。ここも久しぶりだけどいい味してます。
八街から四街道まで走って解散しました。

本日の走行距離 77.8Km