CBCC 霞ヶ浦完全一周20182018年05月21日

2018年5月20日(日)
午前5時に千葉を出発。
今年も霞ヶ浦一周、通称カスイチに行ってまいりました。お約束の逆風が容赦なく吹いております。
潮来まで4人で先頭交代しながら進みます。
いつもの水郷大橋で茨城県に入ります。

橋の中央で記念撮影。
きゃばくら橋に予定より30分おくれての到着。
ここで待ち合わせしたMYSさんが遅いのを心配して迎えにきてくれました。
さあここから5人でカスイチが本格的にはじまります。スタート前に向かい風区間が多いので逆周りもありかなと話しが出ました。
やっぱり逆周りしたほうが良かったかな。強い横風を受けています。
なめパックンの行方物産店に到着。ここの駐車場に車を止めてカスイチをしている人を何人もみかけました。
今回はなまずバーガーをパスして、霞ヶ浦最北部の石岡にあるタロンというイタリアンレストランに今回はじめて入ってみました。
ランチのロールキャベツをいただきました。イタリアンではないかも。ソフトドリンクにケーキまでついて中々、充実したランチでした。
土浦まではカスイチの黄金区間です。いつも追い風に助けられます。
予科練の記念館では零戦がハンガーから出ていました。今日は館内も無料で見学できたようです。
ここからの風が疲れた体にダメージを与えます。足がつりそうになりながら、ペダルを漕ぐことに全神経を集中ます。最後にこれはグッドニュースですが、カスイチ最後のダート区間が舗装されていました。
佐原駅に18時到着。今年のカスイチも終了しました。今日のサイクリングが新潟ツアーの良い結果につながればいいなと思います。

本日の走行距離 198.1Km