CBCC やさしい紅葉を探しに2016年12月07日

2016年12月3日(土)

今日はやさしい紅葉?を探しに行って参りました。でもやさしい紅葉ってどういうものなのでしょうか。
谷津道を進みながら所々、アップダウンを繰り返して進みます。
季美の森のゴルフ場を通過していきます。
ここが目的地です。なんだかお祭りが開催されているみたいです。
十枝の森というところです。
ここは十枝雄三という、九十九里地方の治水に貢献した方の住居です。
イロハ紅葉は十枝翁が戦前、京都から移植したものだそううです。森の中は楠やトチノキが生い茂り、その中からか「やさしい紅葉」が顔を覗かせていました。
地元の人達でお祭りが開かれていました。ちょうどカラオケ大会の真最中でしたが、KMRさんがいきなり歌いだしたのて、びっくりしました。
KMRさんの熱唱のおかげで我々も地元の人々からも少し、受け入れてもらえた雰囲気になりました。
紅葉が綺麗に活けてありました。
森の中には小さな住居も残っています。十枝翁の娘さんが住んでいたようです。なんだか懐かしい昭和の感じのお宅です。
さてさて、お待ちかねの芋煮が出来上がったようです。
お芋がふっくらして、これもやさしい味でしたね。
時間調整であられちゃん家に寄り道。
いつもの50円のソフトクリームをゲット。
昼食は本納の交差点近くのウチノソトというカフェに伺いました。最近、千葉の田舎にも
おしゃれなカフェが増えてきました。イームスのサイドチェアがあったりしました。
Bランチはポークソテーでした。肉が柔らくて、とても美味しいでした。サラダや魚のマリネも付いていて、それそれ丁寧に調理されていいると思いました。
今日は食べてばかりの1日でした。
帰りは外房有料を一直線。頑張ってカロリー消化しなくてはと思いましたが、いつものように最後でバテました、
本日の走行距離 91Km